« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

琴引山

日曜日はイベントの登山で琴引山まで歩きました。
だんだん天気がずれて、当日は晴れまして、よかったです(^^)

このルートは、いつも雨が降っていたり、
視界が悪いようなときに私は歩いていたようで、
晴れたときに歩いたのははじめてだったでしょうか…^^;

ちょうど今は葉っぱがまだ出始めた頃で、
反対側の、指谷の稜線もよくみえましたし、
新緑のちょっと前みたいな、明るい柔らかい色が
ひろがっていて、歩くのが楽しかったです。
私はやっぱり今頃の季節が一番好きだな〜(^^)

Dscn6713

Dscn6717

Dscn6720

林床の植物は、これから花の時期を迎えるものが多かったです。

Dscn6727

ブナはまだ今からという雰囲気です。

Dscn6732

イワカガミもまだ蕾のものがほとんどでした。

Dscn6735

あのピークは、1005mのところでしょうか・・・??

Dscn6739

ムシカリの白い花が今はとっても綺麗でした(^^)

Dscn6743

あぁ〜うっとりします〜。。。。

Dscn6749

クロモジは新緑まっ盛りという感じです。

Dscn6755

県境の稜線・・・来月はあちらの稜線を歩きます。

Dscn6756

ミヤマナルコユリ

Dscn6758


Dscn6771

ぼけていました^^;
Dscn6772

分岐点から鞍部へ下りたところです。
林の中へ潜っていくので展望はないのですが、
しっとりした雰囲気です。
芽吹きが始まって春らしい雰囲気がいっぱいでした。
Dscn6779
ここから山頂まで30分くらい上るのですが、腿にけっこうくる^^;


山頂から大万木山の方向
Dscn6787

ログをみると前半が5.5キロ位・・?
下りはスキー場へ下りるルートで、ここは、距離は短いのですが
たんたんと階段を下りていく感じで、少し膝にくる方も
いらっしゃったようです。

最後に、スキー場から琴引山を写すのを忘れてしまいました^^;

お風呂セットを忘れて、家に一度帰ったので、
この日は大和荘へいきました。

人がけっこう多かったのですが、何度もお湯が沸いて、
お湯が熱かったので、皆さんすぐあがられていきました。

私は洗い場で念入りにふくらはぎのマッサージをしてねばり(?)
ゆるゆるつかっていました(^o^)

Dsc_0179

江の川と三江線


|

2014年4月16日 (水)

三瓶

三瓶にいってきました。
前の日が晴れていたので絶対晴れだろうと思っていたのですが
朝から雲が・・・・・あれれ??^^;

かすんでいてあまり眺めがみえなかったのは残念でしたが
歩くのも久しぶりだったので、気持ちがよかったです。


Dsc_0171

最初はあまり人に会いませんでしたが、
途中から高校生がやってきて、フレッシュな雰囲気に(笑)

Dsc_0175


まだあんまり花はみられなかったですが、
山麓の方は、クロモジのグリーンの花が咲き始めていました。

Dscn6697

今の時期、葉っぱがまだあまり出てなくて、
タムシバの花がぱっと山にみえて綺麗ですよね^^
楽しみにしていましたが、三瓶山はあまりないのか
みかけなかったです。


Dscn6686

Dscn6687


Dscn6689


Dscn6690


Dscn6693


Dscn6694


Dscn6698


なかなか、あんまり遠くはいけないですが、
今年も色々なところへいってみたいです^^

|

2014年4月13日 (日)

春の田んぼまわりを描きました

4月号の中のページですが、
生き物のたまごがみつかる場所についての、
背景イラストをかきました。

131130a

月刊 ワンダーランド(世界文化社)

描きいれる植物は、家の田んぼまわりなどでみられるものだったので
描きやすいかなあと思っていたんですが、
家のまわりは、田んぼまわりは水路がほとんどなので、
メダカが住んでいそうな場所というのが
わかるようなわからないような、ところもあって、
色々調べたりしながらでした^^;


春がやってきて、そんなに薄着をしているわけでもなかったのですが、
なんとなく暖房のある生活に体が慣れてしまっていたみたいで
何か体調を崩してしまったのか、
先週の真ん中あたりで、夜にお風呂上がりに水を飲んだ瞬間から(?!)
突然胃がシクシク痛みはじめ、そのまま夜中まで痛くて、
なかなか眠れませんでした^^;


翌日もご飯を食べると痛みはじめて
なかなか治まりませんでしたが
コーヒーをいつも癖のように飲んでしまうので、
今日まで5日間、カフェインのありそうな飲み物をやめてみたら
胃が痛むことはなくなったのですが
やっぱり、1日1杯はコーヒーを飲みたくなりますね(笑)


これから、少し新しい勉強もはじめようと思い
今日は本屋さんへいってきましたが
帰りに山のズボンを買いました。
あぁ〜はやく登山にもいきたいですね〜

私はとにかく下半身が汗かきで
汗で色がかわりにくいズボンと、ズボンの下にはくタイツが必須です(笑)

本当はカッパも古くなって、しみてくるようになったので
新しいのがほしいですが、一度に買うと、
なかなか出費ですよね〜、、、みていると
あれもこれも欲しくなってしまいます。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »