« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

ササユリの蕾

毎年6月1日頃に咲く裏庭の笹百合、
今日みたら、口を開きかけた顔(?)みたいになってました。
もうちょっと!っていう感じですね(笑)
明日頃には咲くのでしょうか。

Dscn7017

笹百合はやっぱり好きな花です(*^^*)

暑い日が続くようになって、
親のハウスの作業もきつそうです^^;
Dscn7015

7月27日の色えんぴつ作りですが、残り1セット分のようです。
(近くなると、キャンセルも2、3個分出ることがあります)

色芯です↓
140418

6色入りのものを使おうと思っていたのですが
数がなくなっており、10色のものも併せて買いました。
これを半分に折って(!)材料にします。。
10色のはやはり、このままにしておきたいようなですね。


6月21日(土)の赤名公民館さんでの手作り教室は、
モビールはやっぱり作業がこじんまりするので、
切り抜き黒板にしようかと思ったのですが、
糸のこ盤で切る間、作業がとまったりすることと
機械を使うのは心配だということで、
材料を準備して組み立てる形にすることになり、
えんぴつ作りのときの、箱を作ることになりました^^;

↓この箱
Dscn7023
(えんぴつは穴をあけたり削ったりするのに
ちょっと機械を使うので、公民館さんでは箱だけ作ります)


家にあった端材を持っていって、
事前の準備は公民館のかたがしてくださることになりました。

蝶番や手ひものところは、少し違うものに
なったりするかもしれませんが、、


前にふたの留め金具を、2個入りだったのを勘違いして
多く買ってしまっていたので、
こちらでも使えてよかった(笑)

金具をねじでとめる穴がちょっと小さかったので、
ボール盤で穴を少しひろげてみました。

ちょっとわかりにくい・・・・・?
Dscn7019

左が元の穴の大きさで、右が1.5のドリル刃であけたものです。
ねじも入るようになりました(^^)

Dscn7020

気分転換にはじめたのですが、
なんかずっとやってしまいました。しかし暑いですネ〜^^;

|

2014年5月25日 (日)

三隅図書館&シゲちゃんの郵便局(?)

140524j
デジカメを忘れてしまって、作品の写真があまりないのですが、
三隅図書館でのワークショップ、緊張をしましたが、
あっという間の時間でした。バッグも色々な絵があって楽しかった!

6才、7才くらいのお子さんが多かったようです。
保護者のかたがたくさんおられてよかった^^;

プラバンと絵の具と、やることが2つあると、
最初難しいかもしれないですね。
でもプラバンは縮むところをみると、お子さんは面白がって
たくさんかいてもってきてくれますネ(*^^*)

140525h

絵の具が6色だったので、青や緑を使って、
プラバンで海の生き物をつくったひとは海だったり
動物や虫をつくった人は草原を面白くかかれていました。

赤や青のグレーっぽい、しぶい色合いの色を塗っていた女の子がいて、
びっくりしました。


すけるくんをバッグにつけるのも、いいかなあ、、と
思ったりしながら帰ったのですが、
ボンドでつけるところは手についたりするのが心配なところですね・・・


140525g

子ども読書のポスターがありました
140524f


もう10年くらい前ですが、石正美術館で開催されてる絵画教室に
母と参加したことがあります。
そのときは、美都町にある大きな薮椿と、翌日は桜の木をかいたのですが
「天然コケッコー」の漫画が好きで、そしたら美術館のかたが
休憩時間に車でゆかりの場所を案内してくださったことがありました。
(休憩時間だったのでかなりの急ぎ足だったのですが・・・・)

そのときもカメラを持っていなくて、記憶も曖昧なのですが、
確か、シゲちゃんのいた郵便局のモデルになった、レトロな白壁の建物や
伊吹ちゃんのお店?をみせてもらったり、にゃんこっていう猫が
でてくるんですが、にゃんこはもう亡くなっていたんですが、
にゃんこの子どもか、孫?!を
みせていただいた記憶があります。

それで、昨日は少し早めにでて、時間があったら、車で
まわってみたいなと思っていましたが、岡見駅の近くに、
あの白壁の建物が・・・・!


140524b
・・・・遠くてわかりづらいですが正面の木がたっている建物です・・・
漫画に、このアングルが、よくでていましたネ^^


海岸の方にもいってみたのですが
時間がなくなってきてしまい、そのまま図書館へいきました。

140524a


今日はイベントの登山で指谷山の縦走路を歩きました。

20140525d

今日はかなり暑いかなあと思っていたんですが、
山の中は風が吹いて涼しかったですよ!

140525b

途中、大きなブナがありました。
この前まで新緑だな〜と思っていたのに、すっかり若葉色ですね。

私は白っぽい葉っぱの頃がやっぱり好きなんですが、
今頃の、ほんとグリーンシャワーっていう感じも、いいですネ(^^)


↓ここは前半の長い下りのところで、滑りそうで怖いところです
140525a

ブナが邪魔してみえにくいですが、向こう側に、長い下りの稜線がうっすらみえます・・・
140525c

指谷山から写した画像は、まっくろに^^;

20140525e

正面が今日歩いた最高点の指谷奥で、
ずっと歩いてきた縦走路がみえています。
木の影になってちょっとみえにくいですね・・・・

今日は虫も多くて、
耳たぶが腫れて少し痛痒いです
まぶたでなくてよかったです〜^^;

|

2014年5月14日 (水)

ビニールトートバッグ

5月24日(土)の午後、
三隅図書館さんのイベントの中で、
ワークショップをさせていただくことになりました。
参加費は無料です。

ビニールトートバッグに、
ビニール用絵の具で絵を描いたり
プラ板で飾りをつけたりします。

ビニール絵の具は、あまり水を混ぜずに
かくのですが、はじきやすいところもあって
なかなかイライラするところもありますが
乾くとゴムみたいな感じになります。


たことくらげ
Dsc_0001


うさぎ
Dsc_usa


おばけが小さくなって、「目立たないわ」と母にいわれました^^;
Dsc_0006

絵の展示もあります。

|

2014年5月13日 (火)

大万木山

日曜日はイベントの登山で大万木山に登りました。
晴れてヨカッタ!(^^)
Dscn6846


新緑が綺麗な頃でした。
サンカヨウの花には少し早く、もう少し標高が低いところで
花の咲いている谷へ寄り道しました。

これは登山道のすぐ脇で咲いていました。
Dscn6834

奥には花があちこち咲いているのがみえたのですが、
光がまぶしすぎてうまく写せませんでした^^;

↓写真をとってくださる職員さん
Dscn6838

Dscn6845

山頂の自生地は、まだ蕾がでたばかりのものが多かったですが
今週は気温が高そうなので、週末にはたくさん咲いていそうです。

日当りがよかったから??山頂近くでも(あまり近寄れなかったのですが)
少し咲いていました。
Dscn6855

山頂の展望台で昼ご飯
Dscn6859

ずっしり重そうなみかんの缶詰(大)を食べる職員さん^^;
Dscn6860_2

2リットルのアクエリアスもリュックに入っていてびっくり(笑)

Dscn6873

ムシカリ・・・・日の光があたって綺麗ですネ^^
Dscn6874


Dscn6880

新緑のトンネルみたいになっている尾根道です
Dscn6875

|

2014年5月 4日 (日)

フェルトボールのモビール

毎年6月に赤名公民館さんで作る、手作り教室ですが、
フェルトが家にあるので、冬ではありませんが、
フェルトボールを作るものに、なりそうです(やはりモビール・・)
(冬だったら、これで小さいリースとかも・・・?)


Dsc_0001

フェルトボールを4個作って、
2つは目をつけて動物みたいなマスコットにつかってもらって
2つは飾り用に・・・・ちょっとお子さん達にはこじんまりしているかもしれませんが・・

このボールが大きくなると、動物もなぜかあまりかわいらしくなくなるので
不思議です・・・・^^;


↓ぶた
Dsc_0002


あっちむいたりこっちむいたりしてしまいますが
左から、ハチ、ぶた、ねずみです

Dsc_0004


Dsc_0007

あまり、手足をつけたりは難しいのですが、
耳としっぽをフェルトでつけるような感じです

Dsc_0180

Dscn6814

段ボールの工作も、考えていたんですが、
こちらは、塗ったりするのは楽しそうですが、
カッターを使うのが難しいかな・・・・???

140426c

うちの母が、時計や黒板だったらちょっと玄関に飾っておけるけど
これは置き場所に困るだろうといっていました・・・そうだね(笑)

140503a


良い天気が続いて、家のまわりも
筆りんどうが可愛らしく咲いています。
笹百合も小さな蕾がでていました。

来週末はまた登山があるのですが、
また週末にかけて崩れる予報みたいですね・・・
なんとかずれてくれ〜〜〜^^;

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »