« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

2級は合格していました。。(^o^)ヨカッタ


なくなりかけていたプリンターのインクと一緒に
カレンダーを購入( ^ω^ )
Dsc_0227
この週めくりカレンダーは隣の席のSさん用(!)に買いました。
隣の机の上にこれがあったら、癒されるなあー( ´・ω・`)
(このところ体調が心配なSさんですが・・・・)


家用は大きいカレンダーです(笑)
1月はわだ監督の写真でシュールに始まりますが・・(・・;)

岩崎くんも載っている(*^^*)


通信講座は1年コースを申し込みました。
春は勉強の時間がなかなかとるのが難しいかなと思うと
6、7月の受験はまだだめかなあと思うんですが、
慣れのために受けても良いかもといわれました。
仕事も勉強も挫折せんように・・
カレンダーみて?!がんばるぞ(´・ω・`)

|

2014年11月25日 (火)

ブナ林の縦走路

今週末はまたイベントの登山があります。
天気予報をみると日曜日だけ谷間で晴れマーク、
土曜と月曜は傘マークがでています。
これはずれないでほしいですネ(><)

**********************************

先週の水曜日、県有林の皆さん9名で鯛の巣山までの縦走路を歩きました。
もうじっとしていると、晴れていても寒いですね。

最初に鯛の巣山の登山口へ2台車をまわしてから、
吉田に戻ったので、歩きはじめは10時くらいでした。

もう葉っぱが落ちているので、よくみえる・・・

正面にみえるのは吉田にある毛無山です。
最後の階段の登りがけっこう長くてしんどいので、2回くらい休みながら登りました。

Dscn7510


毛無山の少し先の、No.42のところまでが県有林の区域みたいです
ここから先は笹がみえる・・・(´・ω・`)

Dscn7517


Dsc_0220

晴れててよかった・・・・
Dscn7527

縦走路は、ブナばかりのところもけっこうありました。
銀色のように光るブナ

Dscn7529


途中でお弁当を食べましたが、ちょうどじっととまった雲の影に入ってしまい日があたらない・・・
動かない雲に文句をつぶやく(?)皆さんの姿が面白かったです。

ご飯食べている間、手先が冷たくて手袋したままご飯食べてましたが
それでも手が冷たかったです。
フリースの手袋もっていけばよかった・・・

歩きはじめるとまた日があたりはじめました。
20分くらい歩き続けてようやく手が温かくなってきました^^;

2時前に展望の岩のところにつきました。
休憩のぞいてここまで、3時間半くらいでしょうか。。。?
これはひとつ下の岩のところで、下は断崖になってて怖いです。
Dscn7541

もうひとつ上の場所から、とってもよくみえました\(^o^)/
Dsc_0223
狭いところだったので皆さんも写り込んで
なんだか強烈な画像になりました(笑)

大万木山の方をふりかえると、歩いてきた縦走路がずっとみえます。
距離感と目でみえる感じと・・・・ちょっと不思議ですね。
Dscn7544

ここから鯛の巣山の下山に50分くらいでした。
けっこうこの、鯛の巣山の下りがけっこう急で、道も狭くなってるのですが、
落ち葉もたまってるところを6合目あたりまでとんとん下りていくのですが、
みえない疲れがでてくる頃・・・・
人工林に入るとちょっと道も広く歩きやすくなりほっとします。
誰も怪我なく下りれましてよかったです。

**********************************


明日はこの前受けた2級の合格発表で、どきどき。。。(**)
落ちてもまた2月に受けますが。。。

1級は独学は難しいみたいで、通信を利用しようかと思って、
パンフレットをみていました。

6ヶ月コースは週に20時間くらい勉強時間が必要みたいで、
1年コースは週10時間くらいが目安とありました。

集中してできる方が良いですが、仕事もあると
なかなか難しいですよね。。

週20時間というと、土日で5時間ずつ時間をとれたとしても
残りの平日に毎日2時間ペース。。。と思うと、
けっこう厳しいですね。。。。
絵があるとやっぱり無理かな。。。^^;
それで、1年コースの方を受けてみようかなあと今思っています。

しかしなかなか、1級は厳しいみたいで、合格率も10%くらいみたいです。
3級の難易度を1とすると、2級が5、1級は50くらいになるそうです^^;

全経上級の試験もあって、範囲はほぼかぶっているみたいで
こちらの方は配点がもう少し細かく合格率ももう少し高くて(少しですが・・)
こちらを受験が良いかもしれません・・・
どちらにしても講座はもう始まってるみたいで
申し込んだら勉強しないとですね^^;

|

2014年11月17日 (月)

急激に寒くなってきましたが、先週末のイベントの登山は雨と重なりました(i_i)
午前中は雨がやんでほっとしていたのですが昼頃に雨と風が激しくなり、
ご飯を食べているときがこの上なく寒かったです(><)
雨のときって、帰ったあとに、泥のついたカッパや靴を持って帰るのも
ダメージ残りますよね・・・・^^;

この画像はその翌々日に、職員さんについて木材市場へ行ってきたときのものです。
綺麗な青空がひろがっています・・・・。

Dsc_02152

木材市場ははじめていったのですが、いちばん奥の方からはじまって、
だいぶん手前の方(人が集まっているあたり)まで終わったところですが、
まだここからが長かったです(笑)
職員さんがかなり熱心に最後までみておられてびっくりでした。
私は2時間くらいでギブアップ..
これは車の中に戻って写したものです。

県有林の木は、出だしはよくなかったみたいですが後半はまぁまぁだったみたいです。


そして昨日は簿記検定の日でした。
私が受けた会場では20人くらいで、女性が多かったです、

結果は・・・2問と3問が、少し変わった出題の仕方で
部分点頼みという感じになりました。
1、4、5問はその分、解きやすい問題が出ていた感じがしました。
うっかり計算間違いとかがないことを、祈ります・・・・

3問目は、貸借対照表を作る問題だったのですが
資料の文章の出し方が、あまり過去問でみたことなかった書き方もあって
出だしからとまどったような感じでした・・・^^;
過去問で137回の3問目も、ちょっと似た感じの文章だったんですが、。
だんだんこうやって、新しい出題の仕方になっていくのかな..?!

この結果はまた来週に..

冬の間は、家でプロ野球セットは解約することになり悲しんでいましたが、
スカイAはそのままみれたのでよかった\(^o^)/
先週は安芸キャンプの様子が3日間やっていて、父とみてしまいました(笑)
この頃ではすっかり、野球選手をみるのが癒しになってしまいました・・・
キャンプの番組は掛布さんのコメントも面白かったです。

Mネット(韓国のバラエティー等がやっている)を毎日みる母に
呆れられていますが、どっちもどっちでしょ(^^;

|

2014年11月 5日 (水)

紅葉

ここのところ日曜日はイベントの登山があり、週末の天気予報が気になります。
今の時期、雨の中を歩くのはつらいですよね^^;

日曜は午後から雨の予報だったので、カッパは覚悟していたのですが
意外と出発時は空が明るく、うす日もさしたりしていました。

Dscn7436

紅葉も、稜線沿いはだいぶん葉っぱも落ちていましたが
まだ綺麗で楽しめました(^^)晴れてればもっと良かったのですが・・・

Dscn7440

Dscn7433

ブナの葉っぱがトンネルのように・・・
Dscn7456


お昼頃空が暗くなってポツポツと雨が落ちたので
とうとう降るのかと思いましたが、最後まで天気がもちました・・奇跡・・・・
去年の雨の中を思うと…(;ω;)

Dscn7452

ウリハダカエデの赤がやっぱりいちばんきれいですネ\(^^)/
Dscn7467


Dscn7489


Dscn7490

あまり眺めはみえにくいコースなんですが、紅葉はとても綺麗なコース(^^)
とにかくカッパを着ずにすんだのがなによりでした・・・

こちらは、その前の週で、大万木山の北側の裾をとおる縦走コースでした。
午前は快晴(*^^*)紅葉もちょうど良い頃でした。

まっかになっていたウリハダカエデ(ちょっと木が高かった・・)
141026b
去年もこの木の下で写したような記憶が・・・・

昼頃には雲がひろがっていました。残念!

141026a

141026f

帰りに高野でりんごを買って、草峠を通って帰りました。
夕日があたる草峠の山肌*(^_^)*

141026e

141026d

今週末の日曜日も、天気は心配ですが(谷間のような・・・・)
どうでしょうか???


このところオスンファンのニュースになんだか癒される・・・(*^^*)
萩の月や温泉が好きとか・・・島根の温泉にもきて〜(笑)


試験もあと2週間をきってしまって・・・また商業簿記の方にもどって
問題を解いてますが、だいぶ、忘れているなあ。。。^^;

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »