« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

膝のこぶ

今日は、以前から左膝にできていた粉瘤(アテローム)のおできを
ついに切ってもらいました(><)

こぶができたのは、2年前くらいだったのですが
ガングリオンかと思ってて、痛みもなかったので、
そのままにしていたのです。。。

先週頃から、アザみたいな色にかわって、
コブは痛くなかったんですが、まわりの筋みたいなのが?
腫れてきたのでちょっと変だなと・・・(´;ω;`)

粉瘤治療事典


皮膚と同じような袋ができてて、老廃物がどんどんたまっていくんだそうで、
その中はぐじゅぐじゅしたものが詰まってるそうです(><)

私のは、色が変わってきていたから、
ばい菌が入ってるんかなと不安に思っていました(;ω;)

形成外科と皮膚科の一緒のところをネットで探したら
松江にあったので、いってきました。
ご夫婦でされているところだったのですが、
飯南町から?!と驚かれたので、
あまり遠くからわざわざいく人はいないのかもしれません・・・
でもいって良かったと思います・・・

ちょっとみられてから、すぐマジックでこぶのまわりに丸をかかれたので
あ、今日すぐ切られるんかな・・という感じで
今までこういう経験がなかったので、かなりどきまぎしましたが
先生の説明もわかりやすく、不安がなくなりました・・
といっても、歯医者で顎ががくがくするくらいなので
今日は終始体に力が入りまくっていましたが、、

けっこうすぐに、先生が、やっぱり粉瘤でしたよ、
もうとりだしましたからね、といわれたときに
「えっ、もう?!」って感じで、なんかほっとしたんですが、
そのあと先生が「ん?!」といわれたので
かなりどきっとしました^^;

どうも、中で袋が、膝の上側へ向かって
どんどんのびていたらしいです(怖っ)
膝の上側がみみずのように腫れていたのはそのためだったようです・・・

伸びたところを取り出されるときは、
ちょっと痛かったので、また痛み止めを打ってくださったのですが
無事に終わりました。。いやーよかった。。。(;ω;)

あとで、最初にとりだされたらしい袋をちらっとみましたが、
3センチくらいのものでした。

みみず腫れみたいになってたところの
わけもわかって、なんだかほっとしました。。。!!

雪道運転を心配されましたが、
飯南町まで帰ると意外と晴れてました。

夜になるとちょっとやっぱり足が痛くなってきましたが、
横にしてると楽な感じです・・・
明日また病院いきますが、抜糸は1週間後くらいみたいです

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »