« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月20日 (金)

神楽の鬼

神楽に出て来るものを、マップの中には直接描き入れるのが難しかったので、
表紙か、カットの中でいれようと思ったのですが、衣装の柄が、なかなか、
写真だけではわかりにくく、学校で写してきました。


Dscn7607s

着物の柄など、本物と同じように描かなくても良いのですが、
なかなか、さっと描けないです・・・


色々な鬼がいるのですが、お面の表情を、
私の、のほほんとした絵の中でかくのが
難しそうだなと思ったのですが、
悪狐伝の狐も、難しそうです。

Dscn7612s


表紙につかう絵もある程度かいていたのですが、
その上から配置させようと思って、別でかいていた鬼です(失敗(;ω;))

Dsc_0221s

顔はだいぶん私の絵のような点々の目でかいたのですが、
赤い色が強すぎたのか・・・ちょっとおそるおそる描いたのが
いけなかったのかな・・・??
絵の上に配置すると、鬼が浮いてみえてしまいました・・・(´;ω;`)
もっと、さっと描いた雰囲気でないと、浮いてしまうようです・・・難しいですね^^;

右側の、メモ帳にかいたような感じだったら
浮かないかもしれない・・と思い、
こんどは狐と酒呑童子をかいてみようと思います(><)

膝のほうは、抜糸から約2週間が過ぎ、
最初の頃にあったヒリヒリした痛みもなくなり喜んでおります\(^o^)/

スキントンテープは2、3日おきにはりかえてるのですが
剥がしたときに傷をついじ〜っと観察してしまいます。。

まだちょっと傷のところはゴシゴシ洗うのは怖いので
泡でくるくる洗うような感じなので
テープののりが全然とれないです^^;

先日、ガスストーブの元栓を開けようとうっかり普通の勢いでしゃがんだときに
ピリッと痛みが・・・!テープとこすれたりして痛く感じるんでしょうか
やはりまだ、しゃがんだりするときはそぉ〜っとしゃがんだ方が良さそうです。

|

2015年2月 8日 (日)

抜糸\(^o^)/

金曜日に抜糸してもらいました。
傷の上に肌色のテープを貼ってもらって終わりでした(^o^)
このテープはお風呂以外はずっと貼って、3ヶ月位続ければいいそうです。

テープをはがす時、けっこう強くついているので、
少しお湯でふやかしてからはがしてるのですが、
この瞬間と、傷口を洗う瞬間はまだおそるおそるという感じです。


ほんとに時々ですが、椅子に座ったりしてるときに、
ちょっと傷の左側がひりっとするときがあって
(ほんとにちょっとですが・・)
まだ抜糸がすんだといっても、弱い感じなんでしょうか・・・

ネットでいろいろみていると、
抜糸して翌日くらいに、膝の傷が開いたという人もいて
・・・開いてしまうこともあるのかぁ・・・(´;ω;`)

昨日お風呂あがりにまたテープ貼ろうと座ったときに
傷の左側がひりっときたんですけど、
それでなんとなくまだ、こたつに座るときも、立ち上がるときも
とにかくそぉ〜っとそぉ〜っと動いています(笑)


今は、絵が遅れているので、がんばらなくてはです。。。
マップの絵は、今日だいぶん進んだんですが
もう少しかかりそうです。。(;ω;)11日には仕上がると良いですが。。
マップの絵を仕上げたら、がまぐちがえるを集中して、がんばりたいです。
2月に入って父が毎日猛虎キャンプリポートをみているので
うらやましいのですが、今はニュースだけでがまんがまん・・・・
ご飯食べるときにちょっとみたいのですが、
母用で?常に韓国の番組が流れています(´;ω;`)


アルバイト先では、先週、火、水と木工室にいきました。
夏の工作で作るものなんですが、
ヒノキのプレートを使って最初はくま鈴を作りたかったのですが
マグネットや、ブローチみたいなものと、
杉板の小箱(←色鉛筆のときと少し似ていますが・・)のセットを作ろうかと思っています。

ヒノキのプレートは、今ないので、
1センチくらいの厚みですが輪切りにしてもらったものがあったので、
それを使ってカットしてみました。。(100年生で目が細かいです・・)

目が細かいせいか、綺麗にカットできました。
まだ厚い感じですが・・・
くまちゃんがお気に入り( ^ω^)


小さいカウベルも買ってみたのですが、
くま鈴は自分でもうちょっと色々考えてみないと
中途半端になるかな、、と思い、
この度はマグネットと、ブローチにしようかと思います。
ブローチだともう少し薄い方がいいですね。。。


150206


小箱の方は、寸法を決めるのにちょっと時間がかかりました。
スタンプしまっておくような、かくかくした感じの箱がいいかなあと思ったのですが
最初カットしたものは、思ったより大きく・・・・2回目は、ふたがちょっと深くて、
3回目の大きさにきめました・・・そのたびにノコギリでギコギコ切ったので
なかなか疲れました・・・ガタガタしていますが形が固まってよかったです^^;


色えんぴつ箱のときは、金具がぱちっととめられなかったので
今回はパッチン錠にしました(笑)

100円ショップで買ったのりものシールを貼ってみました(右側)
参加者のかたは、貼ったりする方が気軽にやっていただけるかもしれませんね。

150207


|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »