« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月18日 (木)

5/9登山

イベントの時に、ついていった登山、5月9日指谷山の時の画像です。
もうずっと前のことのような気がする・・・・(;□;)


この日は朝は小雨まじりで、早速カッパをきることになりました。

Dscn7734s

この日は虫がものすごい多かったです(´・ω・`)
落ち葉の下からいっぱい飛び出てくるんだそうですが
特に指谷奥についたときには、立ち止まっていると鼻の中にも(?)
入ってくるんじゃないかというくらいとんでいました。

今年は花の時期も1週間位はやかったです。
ブナもすっかり葉っぱが出ていました。
もうすっかり頭上に若葉の傘がひろがっています。
でも、グリーンシャワーというのは、この頃が
いちばん良さを感じるんじゃないかと思います。

イワカガミは、少し終わりかけの時期でしたが、まだ咲いていました。

Dscn7709s

Dscn7724s

反対側から写してしまいましたが春蘭がまだ咲いていました。
Dscn7742s

この薄黄ヨウラクは、花の形やつき方がとても可愛らしかったです。
こんな風に咲くのよ!と教えてくれるかのように(?)
咲いていました(笑)

Dscn7747s

イワカガミに近寄って写したんですが、ツタウルシが目の前に、わわっ^^;

Dscn7748s


Dscn7749s


Dscn7761s


Dscn7751s

指谷山を過ぎて、県境の稜線を少し歩くところです。
私はこのあたりがいちばん好きなんです。
大きな木も多いですよね〜( ^ω^)
もうだいぶん時期も過ぎてしまいましたが・・・・

Dscn7769s


Dscn7777s


|

4/25登山

4月の終わりにイベントで歩いた琴引山への縦走路です。


Dscn7659s

主役はなんといってもムシカリの花だと思います(^o^)
白い花がひときわ目立って綺麗なんですよ〜

Dscn7665s


↓草ノ城への登り
Dscn7666s


草ノ城から下りていくあたりでのんきに写していたのですが
先頭のほうでは・・・姿は目撃されていませんでしたが、
クマが近くにいたみたいです(怖)
Dscn7670s
先頭で追い払う声を出されてたみたいなのですが
谷へ逃げていったみたいで、何事もなくヨカッタですね。
2週間前くらいにも、林道沿いで昼間の3時くらいに職員さんがクマをみられたので、
同じクマがうろうろしているんじゃないかなあと話しておられました。

途中振り返ると、草ノ城が木々の間からみえました。
Dscn7677s

去年歩いたときも、少し赤みの強いスミレが咲いてるなと思って
今年もみかけたので、写して帰りました。

Dscn7681s

紫背スミレというスミレかな?と思ったのですが、どうでしょうか・・・?
葉っぱの裏側が紫なんだそうです。
そこまで確認しなかったんですけど、、来年また覚えていたら、
葉っぱの裏をみてみたいと思います。。。

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年7月 »