« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月 6日 (月)

切り本

春からずいぶん間があいてしまいました^^;

がまぐちがえるの絵は5月の終わりに
少し遅れてしまったのですがなんとか終わりましたのですが
実は、絵の中に色々、あとで色を入れようと思って忘れてしまったところとか
完全に見落としていたところなどもあり、
最後の最後まで、なおしていただいたりお手間を・・・(@_@)

絵はやはり時間が足りなくなってしまい
反省が残る場面もあるのですが・・・・5月の終わり頃はまだ
落ち着いて振り返ることができませんでしたが、
初校が届いたときは、やはり切り本みたいになって、
ページが繋がった状態で手元に置いてみてみると、
2ヶ月間のことが思い出され・・・・
ほんとうに、あっという間ですね( ;∀;)

Dsc_0235s

6月は少しバタバタとしてとまってしまったのですが、
また少しずつ振り返ろうと思います。


これは、captain chimpanzeeさんの秋の公演のフライヤーのイラストで
「不思議の国の3人のアリスとハートの女王」という題名です。

Alice_front_s

不思議の国のアリスがモチーフになっていると聞いたので
イメージがしやすいかと思っていたのですが、
いざかこうと思うと難しかった・・・・(><)

|

2015年7月 5日 (日)

7/3大万木山・・・毛虫が多かった(**)

仕事できのこを探しにいく友人について、大万木山に
ついていきました。(私は休みでした)

行くのは山麓の方だけでしたが
今年は飯南町でも県有林でもクマの出没情報が多くて
ちょっと怖いですよね^^;
友人達は大きな音のクマ鈴を鳴らして歩きました!
滝の近くにいくと鈴の音もきこえなくなるのでなんとなく怖い・・・
友人が大きな声をずっとだしてくれていました。


少し蒸し暑かったですが、やっぱり山の中は
空気が違いますよね〜〜^^


Dscn7881s
滝のそばはすごく涼しかったです。

この時期にあまり歩いたことがなかったのですが
登山道ではいたるところに、大きな黄緑色の毛虫が這っていました(@@)
ときどき上から降ってきたり・・・・(怖)
川の石の上にもいたり、案内板の上にいたり・・・

大きい幼虫だったので、大きい蛾なんだろうとは思ったのですが、
どうやらクスサンの幼虫みたいです^^;

クスサンといえば、子どもの頃、玄関前の壁にぺたっとくっついていて
怖くて前が通れなかった、大きな蛾です・・・・
目玉のような羽根の模様がこわかった・・・・
あの蛾の幼虫が、今の時期に山の中にたくさんいるんですね・・・

こんなのもみました・・・繭・・・?
この葉っぱの中にみえる、網みたいなものは
よく山で落ちているのをみることがありますよね・・。
外側の葉っぱのくるまり方がうまい具合です・・・(笑)

Dscn7885s

きのこを探す友人の目は、小さいものでも見逃しませんでした・・・
冬虫夏草を探していたそうなのですが、
この、先っぽがちょっと赤い線香花火みたいなものも
冬虫夏草だそうです(@@)
Dscn7857s
ほんとに小さくてわからなかった・・・・

掘り起こしてみると・・・根元にはカメムシが・・・・(@@)
カメムシタケというそうです。
探しているのは違うものだったそうですが・・・
Dscn7859s


このカップのようなのは、シロキツネノサカズキというそうです(笑)
Dscn7855s

これはなんだったか・・コショウなんとか・・・
Dscn7870s


Dscn7867s


Dscn7869s

クルマムグラの実・・
Dscn7860s

4センチ位の殻が落ちていました・・・
Dscn7876s

滝へ下りる道には夏椿の花がたくさん落ちていました。
Dscn7878s

滝のそばで・・・赤紫色の山アジサイ(^^)
Dscn7880s


カタツムリも休んでいる・・?
Dscn7896s

Dscn7897s

昼を食べてからは渓谷コースの方にいってみましたが、
ここでも友人がカメムシタケをみつけていました。
Dscn7901s
よくこんなに小さいのにみつけられるなぁ・・凄い!


いつもこんなにゆっくりじっくりみながら歩かなかったんですけど、
じっくり探しながら歩くのも、楽しいものですね(^o^)

野球は、先週は打ち込まれたりサヨナラ負けもあり( ´;ω;`)
ショックな日が続きましたが、昨日今日勝ってよかったですネ

今日は特に、筒井さんが最後に
ハマのゴメスから空振りをとってくれたときは
胸のつかえ(?)がとれました・・・・(笑)

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »