« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月18日 (金)

花のラミネートしおり

Dsc_0256s


しおりも作ってみたのですが、透明のしおりにすると
本の感じにはよく似合いますネ(^o^)
文庫本に挟むとちょっと大きいですが…


木のスライスにのせたものと、ラミネートだけしたものと、
作ってみたのですが、
厚めのラミネートを使ったのがいけなかったか、
少しまだ水分が含まれていたのか、
ちょっと綺麗にラミネートできず失敗しました(;ω;)
失敗すると、花がもったいない・・

小さな紫と黄色の花は、家で押してみたゲンノショウコとカタバミです。

黄色いコスモスの色は、押し花にしても
綺麗なオレンジ色が残りました(^o^)


Dscn7930s


このところ色々な花を押してみて思ったのですが
押し花にしてみると、野草の花びらは
とても繊細なことがわかります。


この、下側にちょっとみえる、木のスライスにのせた花は節黒センノウなんですが
押し花にすると、あのオレンジ色がこのような落ち着いたピンク色になり、
花びらもとても薄くてやぶれそうです。
つゆくさなどもそんな感じです。
・・・それに比べると黄色のコスモスの花はだいぶん強くて
色もがっしり残っています!

|

2015年9月15日 (火)

虫歯と野の花シール

歯医者さんの定期検診で奥歯に虫歯がみつかって治療にいってきました。
虫歯のところを画像でみてしまうと、リアルでショックですね・・・
いちど金属をはずしてから削りますねといわれていたので
緊張と恐怖で口が震えました( ´;ω;`)

先生が、けっこう深いな〜とかつぶやきが…そしてしみる…
隣の歯との間も虫歯になっていて、
隣の歯も一度また金属を外してもらってからガリガリ…
歯石とりは4ヶ月おきくらいにいってたんですが
虫歯は前からあったのかもしれないですね。。。(;ω;)
今日は体に力いれすぎてくたびれました。。。


案内はがきを先週作っていたんですが明後日頃にはできあがりそうです。

Dsc_0250


またできあがりましたら、ご案内します(^o^)


来月末にアルバイト先のイベントで使う景品(?)で
押し花を木を薄くスライスしたようなものにのせて
ラミネートしてしおりみたいなもの?を作るようにいわれたのですが
なかなかどうやったらいいか難しく・・・・いろいろ迷想中です・・・


しおりではないんですが、
野の花シールみたいにして色々並べたら可愛いかもしれないと思い
この頃作ってみています。
うら紙がちょっとはがしにくくて手作り感がいっぱいですが・・・・

こういうものを作るのはなかなか楽しいですネ。
家のまわりの花やシダをとって押してみたんですが、
ツリガネニンジンとゲンノショウコが可愛い・・・( ^ω^)
花の名前もシールの下の方につけられたらいいんですけど、
ちょっと手間がかかってしまいますかね・・
でも、講座とかでこういうのも、楽しいかもしれないですね。

もうちょっと色々な種類を押してみたいです。
黄色の花がほしい・・!

Dscn7926s

クロモジの黄色い葉もいれてみたら、
カラフルになって良いんじゃないかと期待しています(^o^)
しかし黄色くなるのは、はやくても10月の終わり頃ですよね・・・


押す前と比べると、やっぱり元の色がだいぶんカラフルです。


Dscn7924s

赤系の色はそのまま押すと紫がかった色になるようで、
赤を残すには、処理をするものが必要なようです。


庭でとった白い花が、なかなか綺麗に押せなくて、
小さすぎる花びらのものは、難しいのかな・・・?!
ハルジョオンも試しに押してみたんですが、
乾いたら、花びらが針のようになって、イメージと違いました・・・

ノコンギクが1つ咲いていたので、押してみたのですが
こちらは色は残りましたが、花びらが折れたり外れたり・・
ボンドでくっつけようかと思いましたが、ぼろぼろとれてきて、
あきらめてしまいました。

野菊がたくさん咲くようになったら、
もうちょっと丁寧に押してみようかと思います^^;


つゆくさも種ができるところがすぐ下にあって、
分解して押さないと綺麗な形にならなそうですが
青い色は綺麗に残りそうでした・・・また挑戦してみます・・・


そういえば、がまぐちがえるの話に
こんな風に花だけ盗まれる(?)場面があって・・・

花も、話に出てくる花と、かぶってるところがあるので、
展示のときに、なにかその場でちょっと
こういうのが作れてもいいかなあと思ったりも
しているんですが、なかなかその場ですぐ
作る!ってなりにくいでしょうか・・・
もうちょっと考えてみます・・・。

|

2015年9月 1日 (火)

風景印と、秋の展示のお知らせ

今週は雨の日が続きそうですね。

がまぐちがえるの展示を、一緒に本の販売もしたかったので
どこか近くでできるといいなと思っていたのですが、
10月30日(金)〜11月1日(日)の3日間なのですが
三瓶のドマカフェギャラリーさんで申し込んできました。

今から案内はがきを作りますので・・・また、出来上がりましたら
お知らせいたします・・・。

3日間私もおります予定で、温泉もすぐ近いので、
毎日帰りに温泉にいってしまいそうな気がします。。。

そして、こちらは風景印のお知らせで、
なかなか使っていただく機会は限られてしまうものですが、
地元の郵便局の風景印を新しくされ、図案を描きました。

来島と頓原の郵便局なのですが、頓原の方はもう使えるそうです。

母が仕事で近くまで通っているので、先日葉書を買って押してもらいました。

Tonbara_stamp

けっこう綺麗にでるんですね…(^o^)


風景印は、名所旧跡や特産品などを図柄にするようで、
来島と共通で琴引山と、大国主命とスセリ姫を入れているのですが
頓原の方には大しめ縄を入れています。

大しめ縄を、描くのが難しく、
四苦八苦な、感じになりましたが、
なんとかできあがりまして、よかったです・・・^^;

最初は来島の図案の方に琴弾山神社を入れていたんですが
琴弾山神社は頓原の神社になるそうで、変更になりました・・・

頓原の図案は最初、琴引山頂の石塔と組み合わせて
自分ではその図柄が好きだったのですが、それは幻になりました・・(;ω;)


展示の案内はがきを送るときに、
一緒に風景印を押してもらってみようかと思っています(^o^)

********

この頃は、また、投手陣が打ち込まれる試合が
ちょこちょこと続いて、胸が痛いです・・( ´;ω;`)

岩崎くん次は中日戦、、?
がんばれ~!

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »