« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月24日 (木)

椅子のつづき

今日は久しぶりに木工室にいきました。

2週間位前に、作りかけて途中のままになっていました
↓↓
Dsc_0285

今度は、本に載っていた2×材で作るスツールの作り方を参考にしました・・!

この作り方ですと、溝に少しはめてからビスでとめるので
最初のビスだけでとめる作り方よりは
しっかりしている感じなのと、ビスでとめる時も
こちらの方がやりやすいです。。!

でも溝をあらかじめ作っておくところがたくさんあって
それが大変でした(;□;)

ノコギリで両脇に切れ目をいれてからノミで削っていくのですが
ノミがなかなかうまいこと扱えないんです〜(´;ω;`)
平らに綺麗にするのがなかなか・・・
妙にきついところ、スカっと入りすぎる(ゆるい ;)ところ、
(まちまちすぎる;ω;)
(現場の職員さんが入ってこられるときはさりげなく隠す)
今日はあんまりのぞきにこられなかったので
ホッ。。。(笑)

今度は豚の顔にしました( ´艸`)
Dsc_0291

Dsc_0288

最初作ったもの(左側)と比べると、
ちょっとごついですかね・・?!
Dsc_0287


ぱっとみた感じは最初作った形の方が
軽くて可愛らしいのですが、
ビスでとめていくときは、今日作った形の方が
やっぱりやりやすかったです。
(準備の作業は多くなってしまいますが・・)

年明けにもう1つ作ってみようと思うのですが
今度は虎の顔にしてほしいそうなのですが
虎(?)か猿で作ってみようと思います・・( ^ω^)

|

2015年12月 8日 (火)

カレンダーがもう12月(´;ω;`)
12月に入った途端、母が風邪で
近年みたことないくらい体調を崩しました。
しかしなかなか病院にいこうとしないのです。

昨日は母はピロリ菌の除菌の検査にいってましたが
まず先に風邪をなおしてくださいと
風邪薬をたくさんもらって帰ってきたようです^^;


通信講座をまた申し込んだのですが
先日テキストがドサッと届きました。
2月頃までは続けてたんですが、忙しくなった時に4ヶ月だけとめてしまったあと、
一度気持ちが切れてしまい、とうとう取り戻せませんでした。
結局3分の2は手つかずもったいない・・・(;ω;)
お金もなんですが、なんというか、
過ぎてしまった時間を思うとむなしい(;ω;)

今度はDVDの方にしてみました。

前、続けられていたときは、勉強したページを
手帳の日付のとこにかくようにしていたんですが
ダイエットも、その日食べたものを
全部書くようにすると、いいと教えられたことがあるんですが
おんなじような感じかもしれませんね〜^^;


*********


来年の講座のスケジュールやパンフレットの内容を
考える時期になり、夏に作るものをこの頃考えていたのですが
スツールみたいなものか、A3の紙を平らに入れられるような
棚もほしくて、そのどちらかにしようかと思っていました・・・

先週一度作ってみました・・・そしてこのたびは
杉板くんは出番がなさそうです^^;

こども椅子のような感じになりましたんですが
材料を半端にもっていってしまって途中で足りなくなったり、
穴を開ける位置を間違えたりで…もう(;ω;)

Dsc_0283s

雰囲気はなんとなくなんですが・・・
私が座ってみたところ、一応あまりがたつかず、座れましたが、
隣の席の職員さんは、大きな体なので、このつくりでは
あぶないでしょうか


もう少し今週作ってみて考えたいと思います


背のところは、シンプルでも可愛らしい感じもしましたし、
この耳がない形でも、あいそうな感じも・・・
このあたりはお客さんに自由にやってもらうといいかもしれません^o^


しかし、一斉に皆で作ると思うとやはり、少し大変かなぁと
思ったりも・・・何か良い方法がないかなあと考えています・・


Dsc_0281s

先週私の顔もこんな感じでした
Rimg0928s


今日は休みだったので、インフルエンザの予防注射にいったあと、
材料を買いにいきました。


|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »