« | トップページ | 公演の絵 »

2015年12月24日 (木)

椅子のつづき

今日は久しぶりに木工室にいきました。

2週間位前に、作りかけて途中のままになっていました
↓↓
Dsc_0285

今度は、本に載っていた2×材で作るスツールの作り方を参考にしました・・!

この作り方ですと、溝に少しはめてからビスでとめるので
最初のビスだけでとめる作り方よりは
しっかりしている感じなのと、ビスでとめる時も
こちらの方がやりやすいです。。!

でも溝をあらかじめ作っておくところがたくさんあって
それが大変でした(;□;)

ノコギリで両脇に切れ目をいれてからノミで削っていくのですが
ノミがなかなかうまいこと扱えないんです〜(´;ω;`)
平らに綺麗にするのがなかなか・・・
妙にきついところ、スカっと入りすぎる(ゆるい ;)ところ、
(まちまちすぎる;ω;)
(現場の職員さんが入ってこられるときはさりげなく隠す)
今日はあんまりのぞきにこられなかったので
ホッ。。。(笑)

今度は豚の顔にしました( ´艸`)
Dsc_0291

Dsc_0288

最初作ったもの(左側)と比べると、
ちょっとごついですかね・・?!
Dsc_0287


ぱっとみた感じは最初作った形の方が
軽くて可愛らしいのですが、
ビスでとめていくときは、今日作った形の方が
やっぱりやりやすかったです。
(準備の作業は多くなってしまいますが・・)

年明けにもう1つ作ってみようと思うのですが
今度は虎の顔にしてほしいそうなのですが
虎(?)か猿で作ってみようと思います・・( ^ω^)

|

« | トップページ | 公演の絵 »