« カレンダーをいただきました | トップページ | ビジター席 »

2017年1月 9日 (月)

トランクBOXとミニアイロン台

今年は雪がないお正月でしたけど、
11日から毎日雪マークがついてるので、
今週は荒れるんでしょうか^^;

隣の席の職員さんに頼まれた、糸井さんのユニフォームが
すぐ届きました。。。!


私はタオルを買ってみました
Dsc_0363s


こちらは、来年の木工で作る予定の、トランクボックスです。
なかなかうまくいかずに何回もやりなおししてしまいましたが、
材料や大きさもだいたい固まりまして、こんな感じになりそうです(^o^)

Dsc_0068s


Dsc_0074s


中は、手作りのアイロン台をいれるようになっています。
だいぶ小さいアイロン台ですけど・・・^^;
Dsc_0066s

Rimg2346s

アイロン台というよりは、ミニ座布団みたいなふくらみです・・

Dsc_0065s

このたびは、まず木箱がなかなか思い通りにいかなかったんですが、
いちばんの思い通りにいかなかったことは重さでした^^;
いつもの工作用の杉板を使っているのですが、
最初に普通に作ってみたら、すごくずっしり重かったのです。

これはだめだ…と、次は底とふたに使う板を、シナベニヤにしてみたんですが
軽さはよかったんですが、見た目が…
板を使ったのに比べると可愛らしくないんですネ。。。(;□;)

その次は、板の厚さをカンナ盤で5〜8ミリくらいに薄くしてもらって、
底とふたのとこだけ薄い板を使って作ってみました。
ほんとに重さがずいぶん変わりました。
広い面に使うところの板がだいぶ影響あるみたいです。

でも釘だけでとめているので、反ってくるかもしれません^^;


トランクみたいな雰囲気にしたかったので、レザーみたいなのを
はりたかったのですが、値段が高くなるので、なにかないかなあーと
100円ショップを探していたんですが、クラフトテープを試しにつけてみたら
意外と杉板と雰囲気にあったので、クラフトテープを使うことにしました(^o^)

子どもさんだとシールも喜んで使われるので、
この頃は100円ショップのシールもよく用意しています。
今回は目玉をつけるのも、使ってみました。
絵だと、一度かくとやりなおしができなくて
なんだかいまいちになってしまうこともありますが
シールはつけたり外したりできるので気軽にできそうです。

デコレーションシールというか、キラキラした宝石みたいなシールは
ほんとにあっという間になくなります(笑)

|

« カレンダーをいただきました | トップページ | ビジター席 »