« 2017年4月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月23日 (土)

展示の準備

展示替えまであと1週間となりました。
案内は、なかなか送れなかったのですが、
来週には送れそうです・・・^^;

1階と、2階小展示室での展示になるのですが、
1階は昔の作品からがまぐちがえるの絵まで、
2階の小部屋は自宅まわりのことを描いたものや
クラフトものを飾ろうと思っています。

もしジーくん・・の原画も飾れれば、2階の展示室もできたのですが、
額に入っていないのでやっぱり難しかったかな・・・と思います。

*****

この夏は諸事情で準備がはやまって
クラフト以外のものの回収は8月に終わっていたのですが、
今思うと、先に終わっていてよかったのかもしれません^^;

自分の今までの保管方法が悪かったのですが、
額の内側にけっこう汚れがきているものもあって、
掃除に時間がかかり、この夏は梱包作業だけで終わってしまいました。。
家の中で額などをしまっておける場所というと
どうしても限られてはくるのですが、湿気対策をしていないと、
やっぱり作品を傷めてしまうな・・というのを、
このたび痛感しました。

1点だけ、家のまわりを漫画のように描いたものではありますが、
額の中で作品裏全体にシミがひろがっており、
色が薄かったこともあり表側からみてもシミがわかり、
自分でもけっこうショックでした(´;ω;`)

シミはたぶん湿気からきたものだと思いますが、
他の絵がそんなことにならないように、
保管方法もですが、手入れもしないといけないと思いました^^;

これは2004年頃に、展示用に描いたもので、
昔描いたものは、大きさもありますが、
けっこう色がしっかり塗ってあり、力強い感じです。
がまぐちがえるの絵を同じ場所でみると、
どうしても、ふわっとしていますね^^;

Dscn8380s


Dscn8379s


がまぐちがえるの絵は、季節感や身近な花のことを描きたいという
テーマのようなものが自分なりにあったのですが、
それ以外の作品はそういうものがなく、
配置図を考えるときも、悩んでいました。
私は作品サイズもあまり大きいものがなく、
がまぐちがえるの絵は特にふわっとしているので、
展示室に飾ったときに、どういう雰囲気になるのだろうか・・・と
不安が今もあり、配置図は作ってありますが、
実際飾ってみないとよくわからない感じです。
無事に展示作業が終わることを祈るばかりです。。

|

2017年9月18日 (月)

9.14観戦

もう今年はみにいくのはこれが最後かなぁ。。と思うと寂しいです。。(ρ_;)
20170914_161912s


先発は秋山投手!
20170914_180010_001s


20170914_200153s_2


初回から2点入って喜んでいたんですが、
けっこういい当たりの大飛球連発されていたので、
ずっとどきどきでしたけど、押し切れず逃げ切れずで
引きわけでした、、残念(ρ_;)


今年は観戦にいった試合は、マツダで1勝1敗、
甲子園で1勝3敗1分でした・・・(´・ω・`)


昼間は、舞洲サブ球場でファームのオリックス戦を少しみました。
けっこう人がいっぱいで、立ち見もでていました。

緒方選手は2番!
20170914_125642s

試合の方は四球多めで展開遅く、途中までしかみれなかったのですが、
ロジャースがホームラン打って、掛布さんが笑顔で迎えるところがみえました(^o^)


3回からは才木投手
20170914_144805s

あとで緒方君の逆転3ランがでたそうです(みたかった・・・・)
しかしまたそのあと逆転されて負けたそうです。


でもやっぱり、ここぞで打てなくて一球でため息に包まれることもありますが
1点とれるかしのげるかの緊迫感は、1軍の試合ならではのようにも思いました。
原口君は脇腹でまだ試合に出てなかったんですけど、
高山君も北條君も緒方君も、また1軍の試合で活躍するところがみたいですネ・・


翌日は歴史館にいってから帰りました。

20170915_112756s

いつも内野の方でみてて、すぐ入ってしまうので、こっちの方まで歩いてきたことがありませんでした。

ここはうちのお父さんといったらずっといれそうなところでした(笑)

バックスクリーンのところにもちょっと出られるようになっていて、
風が吹いてきて気持ちよかったです。

20170915_103943s

|

2017年9月10日 (日)

展示のお知らせ

Imaoka171008

10月から出雲で作品展をするのですが、展示のチラシをいただきました。
今おくる準備をしているのですが、またご案内をお送りします。
チラシを持参いただくと入館料が400円になるそうです。
(中学生以下は無料です)

今岡美術館


更新をしたつもりが前の記事の上に書いてしまったみたいで
配置図のことや交流戦をみにいったのが
とんでいってしまったみたいです(ρ_;)

3か月前くらいからMacの調子も悪く、特にsafariをたちあげるときに
ものすごい時間がかかるので、変だな〜。。と思ってたんですが、
不具合かもしれません・・・。
ブラウザを変えてみたら、少しましになったのですが、それでも
時々まったく動かなくなってしまいます^^;

今年、台湾の東方出版社さんから、がまぐちがえるの絵本ができたのですが、
秋のお話の本が届きました。

20170910_143726s

↓こちらは先に出ていたもので、つゆくさじむしょのお話です。
20170511_175557s

表紙を開いたところに池のまわりの地図が載っていて、
植物の名前の表記も、こういう風にかくんだなあと思うものもありました。

Touhou_s

展示のときに、閲覧用に置こうかと思うので、またご覧ください( ^ω^ )

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年10月 »